2018年11月20日火曜日

Panasonic Japan チャンネル

YouTube動画のプリントスクリーン

昨日の続きで、You Tube にPanasonicがアップしているLUMIX関係の日本語動画があるのではないかと思って、捜してみた。すると、Panasonic Japan チャンネル(パナソニック公式) と言うのが出てきた。ただ、Panasonic全体の広範囲なものである。


この中には、家電やビューティもあるが、映像・オーディオのカテゴリー内にLUMIX関係の動画が幾つかあった。LUMIXとして44本まとまったものや、GX8、GH4などが出てきた。(冒頭画像は、その動画の場面をプリントスクリーンで取込んだもの)

そこで、You Tubeの検索で「パナソニック公式 LUMIX」で検索すると、沢山のLUMIX関系の日本語動画がヒットした。中には、カメラ操作のレッスンもあるので、勉強になるだろうと思う。検索で単純に「LUMIX」で検索すると、ユーチューバーのページが出てくるので要注意。ただし、興味があるなら別である^^;

「パナソニック公式 LUMIX」検索で出てきたトップへのリンクは下記からどうぞ。下段の方には、公式ではないものもヒットしている可能性もある。
パナソニック公式 LUMIX


アップ写真は、近所の住宅街の間から撮影した朝日。朝日は夕陽より光が強いように思えるが、写真にすると似ていて判別できない。いくらか雲があったので、雰囲気のある朝日にできた。

(写真はクリックで拡大)

雲の間を昇る朝日の写真
雲の間を昇る朝日の写真
『撮影DATA』

焦点距離:250mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/32000
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:250mm(35mm換算500mm)
シャッターS:1/8000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: