2018年11月12日月曜日

コンパクトカメラ

車窓スナップ写真

コンデジがスマホカメラに押されて、売れ行きが芳しくない話を長く聞いている。それでも、価格COMのコンデジを見ると、コンデジファンはかなり多い。コンデジを沢山所有していて、コンデジだけを使っている人もいる。こうした人のコメントを読んでみると、コンデジはなくならないと思う。


需要があれば、それは決してなくならない。やはり、コンパクトであると言うのは、大きな価値なのだと思う。多くのコンデジは、ポケットに入る。街中でも目立たず、撮りたいときに、素早くシャッターが切れる。

最近のコンデジは、センサーの大きなものから小さなものまで、多様になっている。小さなものの方が、スマホに追われつつあるのだが、スマホに負けない機能を載せるべきだと思う。

センサーの小さなものは、遊び中心の多様な機能を載せるべきだろう。それを定期的に更新するようなことをすれば、よいのではないだろうか。また、他分野とか若い人の意見を入れて、一度カメラを客観的に見直す事が必要ではないだろう。


アップ写真は、車窓から撮ったスナップ。使用カメラは、コンデジのLUMIX LX9である。コンデジは、何処にでも気軽に持ち出して、撮れるところがいい。

(写真はクリックで拡大)

車窓スナップ写真
車窓スナップ写真
『撮影DATA』

焦点距離:8.8mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/25
F値:5.6
ISO:80
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9
『撮影DATA』

焦点距離:8.8mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/125
F値:5.6
ISO:80
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9

0 件のコメント: