2018年11月15日木曜日

オリンパス E-M1X 追加情報

オリンパス E-1写真

43rumorsに、信憑性はFT3ながら E-M1Xの追加情報が出ていた。それによるとE-M1Xは、かつての一眼レフE-1のようにしっかりしたグリップを持ったカメラだという。大きな望遠レンズ(300 F4.0)でも、小さなレンズ(45 F1.8)でもバランスよくグリップできると書かれている。


追加情報を箇条書きで書き出すと以下のとおりである。
〇センサーは手ブレ補正と同じように期待以上
〇ハイレゾショットは3種類あり
〇USB充電(15V)が可能
〇充電器は高速充電可能
〇価格は3000ドル
〇2倍テレコンも発売
〇2019年に小型マイクロ4/3機を2機種発売

こうして出てくる情報は中途半端なものだが、オリンパスはマイクロ4/3で太刀打ちするための戦略を持っていると思う。センサーのゴミ取り機能を初めて搭載したのはオリンパスだし、古くからのカメラーメーカーとして蓄積された技術は、相当なものがあると思う。誰もが、あっと驚くような新しいカメラを投入してほしいものだ。
43rumorsの記事へは、下記のリンクからどうぞ。
〇 43rumorsの記事


アップ写真は、公園の水辺にいたハクセキレイを撮ったもの。左側は嘴を開け囀っているシーン、右側は日向ぼっこをしているようなシーンである。ハクセキレイは、何処にでもいるが、意外に近づけない。この日は、かなり近づくことができた。人慣れしている個体なのだろう。

(写真はクリックで拡大)

ハクセキレイの写真
ハクセキレイの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/650
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/650
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: