長く写真を撮っていると、マンネリ化する。つい同じような写真ばかりを撮ってしまい、撮影に力が入らなくなる。それを防ぐために、カメラ雑誌やSNSなどで刺激を受けるようにしている。先日はデジカメWatchで、あるプロの方のインタービュー記事(ニコンのCM)を読み、大いに刺激を受けた。
その方は、半田菜摘さんという北海道で活躍されている動物写真家の方である。記事を読むと、若い女性でありかつカメラ経験も浅い方だったので、超の付く驚きだった。持って生まれた才能、感性が一気に開花したのであろう。
デジカメWatchに掲載されている作品数は少ないが、半田プロのHPにはWebギャラリーがあり、そこを見て2度目の驚きだった。厳しい真冬の撮影やあの熊まで出てくるので、女性という風にはとても思えない凄さを感じたのである。
世の中は広い。視野の範囲だけで物事を考えていると、閉塞してしまう。受けた刺激を、写真撮影に活かしたいものだ。デジカメWatchの記事と半田プロのHPは下記リンクからどうぞ。
〇デジカメWatchのインタビュー記事
〇半田プロのHP
アップ写真は、神代植物公園入口周辺のスナップと菊花展の花車である。公園内の会館ホールに、写真が展示されるというので、立ち寄った際撮ったもの。写真は、公園協会のフォトコンに落選したものだが、落選組なのに展示して頂いたので有り難い。配慮に感謝である。
(写真はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:20mm(35mm換算40mm) シャッターS:1/200 F値:8.0 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC-GH5 使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 |
『撮影DATA』 焦点距離:20mm(35mm換算40mm) シャッターS:1/200 F値:5.6 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC-GH5 使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 |
0 件のコメント:
コメントを投稿