2018年11月5日月曜日

LUMIX 写真熱 フォトコンテスト2018 締め切り近し

桜の枝に止るコサギ写真

LUMIX CLUB PicMateが主催しているフォトコンテスト、写真熱2018の締め切りが近づいてきた。締め切りは、今月12日の午前10時までなので、あと一週間である。昨年は、運よく静止画の「鳥部門」でLMIX最優秀賞を頂いた。今年も二匹目のドジョウを狙って、順次応募中である。


募集部門は、「風景」、「鳥」、「犬猫」、「スナップ」と「動画」に分かれている。今年から一人一部門5作品まで応募できるので、ここ一年ほどで撮影したものを、あれやこれや見ているが、なかなか整理がつかない。

毎年、「動画」意外は全部門に応募してきた。今年も候補を捜し、決めたものを順次応募しているのだが、納得できるものが少ない。日頃の撮影が雑なので、今になっていろいろ反省している所である。

フォトコンへ参加することは、写真ライフの大きな刺激になる。写真熱2018フォトコンテストに興味のある方は、下記リンクからどうぞ。今から撮影しても、まだ間に合う。

〇 LUMIX CLUB PicMate 写真熱2018


アップ写真は、餌探しをしているコサギを情景的に撮ったもの。あえて、桜の枝を前面に入れ撮ってみたが、まずまずの雰囲気を引き出す事ができた。野鳥の撮影もいろいろな撮り方があってよいと思う。

(写真はクリックで拡大)

餌探しをするコサギの写真
餌探しをするコサギの写真
『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/320
F値:4.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/400
F値:4.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: