2018年11月10日土曜日

オリンパスの新型カメラは手持ちハイレゾショットが可能

オリンパスのカメラ写真

先日、43rumorsにオリンパスの新型機E-M1Xは、手持ちでハイレズショットが撮影出来ると言う記事が掲載された。以前から、E-M1Xにはこれまでに無い新しい機能が搭載されるとウワサされていたので、どうやらこの手持ちハイレゾショットがその正体のようだ。


43rumorsには、スポーツや野生動物撮影のプロ向けと言う箇所もあり、果たして動体までハイレゾで撮る事が可能なのだろうか。少し前には、オリンパス新型カメラは、「ゲームチェンジャー」になるという記事もあったので、ひょっとして動体撮影が可能なのだろうか。

もしそうであるなら、先日紹介したE-M1Xのボディ寸法144.37(幅)×146.765(高さ)×75.345mm(厚み)の大きさが理解出来る。まさかあり得ないと思うが、手持ちハイレゾでかつAF追随の連写が可能ならば、「ゲームチェンジャー」と言っても一向に可笑しくないだろう。

手持ちハイレゾ連写は、物理的にあり得ない、不可能だと思うものの果たして。。43rumorsの記事は、下記リンクからどうぞ。

〇 43rumors 手持ちハイレゾの記事


アップ写真は、多摩川べりで撮影したものである。左側は、かなり強い逆光シーンだが、ファインダーで覗くとドラマチックに見えたので、シャッターを切ったもの。右側は、秋らしさを意識して、スナップ的に橋の上を撮ったものである。

(写真はクリックで拡大)

多摩川べりの逆光シーンの写真
橋の上の写真
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/3200
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:52mm(35mm換算104mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: