2018年5月26日土曜日

Windows10付属のフォトについて その2

トビの飛行写真

これまでも、いろいろな場面で動画を撮ってきたが、記録用だったので、ハマる事はなかった。ところが、野鳥は静止画だけでは表現出来ない所があると思って、動画を撮ってみたら、動画の面白さに気が付いてしまった^^ ここ暫く、動画知識を深めるため関連本やWebでネタ探しをしている。その中で気付いたのがWindows10付属のフォトであった。

LUMIXには、PHOTOfunSUTDIOと言う写真も動画も編集できるソフトがある。カメラを購入するとDLできるようになっているので、インストールをしているものの、私のPC環境(Intel Core i5-6300HQ)では、4K動画がカクカク再生になってしまう。ところが、Windows10付属のフォトやPC内の他のソフトだとスムーズに再生できる。時にフォトだと、簡単な編集もできるので、ちょと使ってみたのである。

それでも、PHOTOfunSUTDIOは、4K/30PをFHDにフォーマット変換が簡単に出来るので、有り難い。将来用に4K撮影をしつつ、フォーマット変換で楽しみたい。また、フォトを使い込んで、可能性を探ってみたいと思っている。
PHOTOfunSUTDIOは、CPU能力が必要なソフトのようなので、先々バージョンアップで、中級レベルのPCでも再生・編集ができるようにして欲しいところだ。


アップ写真は、GH5で撮影したトビ。左側は、建物の前を通過中だったものの、AFは背景に引っ張られることなく、上手く撮れた。右は、口に何か咥えているシーン。背景は空なので、比較的撮りやすかった。いつか、動画で飛行シーンを撮りたいと思っている。

(写真はクリックで拡大)

建物の前を飛ぶトビの写真
トビの飛行写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: