2018年5月30日水曜日

2019年にオリンパスはフルサイズをつくるべきだ

コアジサシの写真

5月28日の4/3RUMORSに、タイトルようなの趣旨の投稿が読者から寄せられたという。面白い話なので、クロームの飜訳機能で読んでみた。根拠は、キヤノンとニコンが、新しいマウントでフルサイズミラーレスを発売することにある。新マウントで、原則レンズからつくる事になり、参入すれば新規参入でも充分に競争力があると言うものである。

なるほど、確かに一眼レフでは、市場を席巻しているキヤノンとニコンだが、フルサイズミラーレスには、ソニーしかいないので、新参者になる。そこに、オリンパスが参入する余地はありあそうだ。横並びの競争になり、市場が活性化するするかもしれない。

4/3RUMORSには、この記事に対して他の読者から160件以上の書き込みが寄せられている。賛成する人がいるものの、多くは4/3で充分だという意見が多い。私も一時期、フルサイズ一眼レフを使っていたが、フルサイズでなければならないとは、思わなかった。野鳥撮りなら、4/3で充分だと思っている。


アップ写真は、多摩川で撮ったコアジサシ。左側は、小魚を捕って小魚を咥えている。右側は、石に着陸するところだろう。コアジサシは、魚を獲る名人で、かなり高い所から水中にダイビングする。いつかダイビングシーンの凄いのを撮りたいと思っているが、なかなか難しい。

(アップ写真はクリックで拡大)

小魚を咥えて飛ぶコアジサシの写真
着陸態勢のコアジサシの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: