2018年5月29日火曜日

動画と静止画の違い その2

コチドリの写真

動画と静止画は、輝度レベルも異なる。これまでの動画は、撮影画像が小さいので、表現する幅を狭くしてきたのだろう。ただし、これからは動画も高画素化しているので、静止画と同じ広いレベルが採用されるのではないだろうか。シャッタースピードだけは、低速で撮って滑らかな表現にするため変わらないと思う。

低速で撮るために、カムコーダーにはNDフイルターが内蔵されている。一眼カメラは、レンズの先にフイルターとして取り付けるしかない。少し面倒だが、現段階ではこれがベターだろう。通常、NDフィルターは今量の調整量で分かれているので、数枚が必要になる。

最近は、可変NDフィルターと言って、1枚のフィルターで光量をコントロールできるものがある。とても便利そうなのだが、国産ものは驚くほど高い。実は、かなり安いN国製のものを1枚所有している^^ まだ使ったことが無いので、試したいと思っている。


アップ写真はコチドリ。河原の中に居ると、色合いが似ているので見つけるのに苦労する。距離があったので、カメラ内蔵のEXテレコンを使った。被写体が小さいので、EXテレコンを使いながら、AFポイントスコープ(「デジカメ浪漫」で紹介済み)を使っている。左側はノートリで、右側はトリミングで拡大したもの。手持ちだが、ピントはバッチリ合っている。

(アップ写真はクリックで拡大)

コチドリの写真
コチドリの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:8.0
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:8.0
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: