2018年5月15日火曜日

PanasonicがタフカメラDC FT7を海外発表 その2

川中に佇むコサギの写真

スマホカメラは、通常撮影は出来ても、水中では出来ないだろうと思って調べると、何とスマホ用防水ハウジングがあって、かなりの耐水性がある。これには、ちょっとビックリ。世の中は予想以上にスマホ寄に動いているのだ。ただし、このケースはかなり大きいので、素のままで耐水性のあるDC FT7の方がコンパクトである。
持ち運びも苦にならないだろうから、スマホカメラに勝っている。コンデジがスマホカメラに勝つには、負けないスペック、特殊性などが求められる。FT7は、耐落下2.0mや耐重量100㎏も備えているので、十分な性能と言える。

コンデジが生き残るには、スマホカメラと単純にカメラ競争をしていても、スマホの多機能性には適わない。カメラで勝つのは当然として、先々は、コンデジが多機能性を持つべきではないかと思う。素人考えだが、背面液晶をもっと有効に使う道を探るべきだと思うのだが。。


アップ写真の左側は、アオサギの補食シーン。たぶんアユを食べているところだと思う。右は、コサギがただ佇んでいるだけだが、ノートリでアップしてみた。

(アップ写真はクリックで拡大)

捕食中のアオサギの写真
佇むコサギの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出モード

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出モード

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: