2018年5月22日火曜日

カメラグランプリ2018

カイツブリの写真

2018年のカメラグランプリが発表された。大賞は、ソニー「α9」、レンズ賞は、オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」だった。
あなたが選ぶベストカメラ賞は、ニコン「D850」。カメラ記者クラブ賞がニコン「D850」とパナソニック「LUMIX G9 PRO」であった。

アサヒカメラ6月号には、この審査の詳細が載っていて、誰がどの機種に何点入れたのかが判るようになっていた。Webや雑誌で、よく名前を拝見するプロカメラマンの方々の名前もあって、興味深く読んだ。プロの方々は、採点するのにいろいろ大変なんだろうなと、深読みしてしまった。

最近愛用している「LUMIX G9 PRO」が記者クラブ賞に選ばれ、ユーザーとしては嬉しい。α9とG9は似たコンセプトのところがあるが、α9が大賞を受賞したのは、センサーの読み出し速度が速いからだろう。G9も健闘しているものの、今一歩なので後継機種は、自社開発センサーとグローバルシャッターで頑張ってほしい。


アップ写真は、よく出掛ける公園の池で撮影したカイツブリ。見ていると、頻繁に潜水を繰り返して、魚を捕っていた。潜水すると、何処に浮上するのか全く判らない。かなり潜水場所から離れたところへ浮上することも多い。右の写真は、潜水を開始したところだが、連写で偶然に撮影できていたものである。

(アップ写真はクリックで拡大)

カイツブリの写真
潜水を始めたカイツブリの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/800
F値:8.0
ISO:1000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/800
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: