2018年5月24日木曜日

GH5、G9、GH5Sのファームウェアバージョンアップ

飛行するカルガモの写真

23日、GH5とG9そしてGH5Sのファームウェアのバージョンアップの発表があった。嬉しいのは、新機能でGX7mk3に搭載されている「L.モノクロームD」とモノクロにフィルム的な粒状感を表現出来る「粒状」モードが追加されることだ。これは、希望はしていたものの、無理だと思っていたのでとても嬉しい。Panasonicの太っ腹に感謝である。

実はこのバージョンアップは、5月2日の4/3RUMORSに掲載されていた。7日にこのブログでも取上げていたものの、発表がないので諦めていたのだ。それが、GX7mk3の新機能も載せてくれるので、本当に嬉しい。

その他、動画撮影中のAF追随性能の向上、ボディ内手ブレ補正の向上などが入っている。詳しくは、LUMIXファームウェア ダウンロードサービスを開始 を参照!!
なお、ダウンロードは、今月30日からだという。


アップ写真は、お馴染みのカルガモ。このカルガモは、右の翼が痛んでいた。飛ぶのに苦労するのかと思っていたが、普通の飛び方でスピードも上げていたので、安心した。それにしても、痛んだ翼の原因は、何だろうか。

(アップ写真はクリックで拡大)

飛行するカルガモの写真
飛行するカルガモの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: