2024年2月14日水曜日

2024年のマイクロ4/3のウワサ


マイクロ4/3を愛用する一人として、今年どういったカメラが出るのか、大いに気になる。今現在、フルサイズの時代だと言う風潮があって、マイクロ4/3はあまり風向きがよくない。それでも、私はマイクロ4/3には可能性があると思っている(文末にリンクあり)。


43RUMORSに、今年出ると言われているウワサをコピペすると次のとおり。
  • パナソニックが位相差AF搭載の新型GH7を発表するかも
  • OM Digital は新しいハイエンドカメラを発表しますか? ….OM-1X または PEN-FII かもしれません
  • エントリーレベルのOM-10と別のエントリーレベルのLumix Gが発売されるかもしれません
これ等が全部出るとは思えない。特にパナソニックは、フルサイズの開発もある。GH7は、動画クリエイターからの期待があるものの、私は出ると思っていない。たぶん数年先だと思う。それより、「エントリーレベルのLumix G」を発売すべきである。認識AFを搭載した機種を発売すべきだと思う。

OMDSの方は、OM-1XかエントリーレベルのOM-10の可能性があると思う。私は、これも認識AFを載せたエントリーレベルのOM-10を発売すべきだと思う。なぜなら現状のマイクロ4/3機で認識AF搭載機は、全部価格が高すぎるのである。もっとすそ野を広げる努力をしてほしいものだ。

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真もメジロ。動き回る所を動物認識で撮ったものである。
動画は、ショート。一斉に飛び立つムクドリをスローモーション撮影(300fps)したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:318mm(35mm換算636mm)
シャッターS:1/1600
F値:7.1
ISO:1600
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II

0 件のコメント: