43RUMORSに表題の記事が出ている。どうやら、レンズロードマップに出ている高倍率ズームレンズが、今週発表されるようだ。ハッキリした焦点距離は判らないが、28-180mmではないかと推測されている(文末にリンクあり)。
レンズ本数が少ないLUMIXのSシリーズは、これで少しレンズの充実が図れる。先日発表されたマクロレンズが、新しいモーターを開発する事で、見事に小型化を図っている。たぶん、このレンズも小型化されているのではないだろうか。
また、ロードマップには超望遠ズームレンズが載っている。これもかなり小型化されたものが発売される気がする。フルサイズのレンズは、どうしても大きく重い。駆動モーターの小型化で、フルサイズレンズの小型化を推し進めて欲しい。
Panasonic製品全般に、小型化のイメージはない。どちらかと言うと、頑丈にするために大きく作っているようだ。片やSONYは、小型化することに価値を置いている。Panasonicも今後は、小型化に価値を置いて欲しいところだ。もちろん、単なる小型化ではなく、性能を守ったうえでの小型化である。
43RUMORSの記事は下記よりどうぞ
今日の写真は、カワセミ。ISO感度を抑えるため、あえてアンダーで撮ったものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿