2024年2月27日火曜日

デジカメWatch:FUJIFILM X100VIレビュー


FUJIFILM X100VIが、中国をはじめ海外でバカ売れしているらしい。転売目的ではないかとも言われているものの、人気があるのは確かだろう。そのレビューが、表題のとおりデジカメWatchに出ている。それも、辛口評論の豊田慶記氏が書いているのである(文末にリンクあり)。


X100VIは、6代目で3代目のX100Tを使っていたので、気になる機種。X100Tは、シルバーを使っていたが、今回はブラックモデルに魅力を感じている。かと言って、買えないし、買う予定はない。それでも、このクラシックなデザインは、人を惹きつける。

豊田氏は、さぞやその辛口で攻撃的に書いているのだろうと思いきや、その期待は裏切られた。実に温厚に、率直に書いているのである。X100VIは、新しく登場した機種と違い、6代目なので代々様々な改良を経て生まれた機種である。よって、ツッコミどころがないとも言える。言い換えれば、完成度の高い機種なのだと思う。

実写編では、テスト的にいろいろな場面を撮影していて、検討している人には参考になると思う。下記のリンクでは、全機種のX100Vのレビューも貼り付けたので参考にどうぞ。また、レンズを評価しているX100Fとの比較もある。

デジカメWatchのレビューは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真もメジロ。梅花にメジロは良く集まる。梅の花蜜が好きなのだろう。
動画は、ショートで、カワセミがザリガニを呑み込むシーン。かなり時間が掛かるかと思っていたら、簡単にに吞み込んでしまった。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:195mm(35mm換算390mm)
シャッターS:1/1300
F値:5.0
ISO:500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II

0 件のコメント: