2024年2月10日土曜日

ライカSL3カメラの発表は3月7日?その後にLUMIX S1RII?


LEICARUMORSによれば、3月7日にライカSL3が発表されるという。以前は、CP+前に発表と言われていたが、LEICAはCP+に参加していないので、変だなと思っていた。やはり、CP+後の3月7日のようだ。以前のウワサでは、その数ケ月後にLUMIX S1RIIが発表だと言う(文末にリンクあり)。


LEICARUMORSに出ているスペックをコピペすると次のとおりである。
  • ライカ SL3 は M11/Q3 と同じ 60MP センサーを使用します
  • 現行のSL2よりも一回り小さい新型ボディが登場する
  • 6.5段の手ぶれ補正
  • 位相差AF
  • 9fps連写
  • クロップされた8K/30pおよび4K/60p + フルフレームおよびS35 C4K/30pをサポート
  • カメラはすでに現場でテストされています

ウワサどおり、この発表後の数ケ月後にLUMIX S1RIIが発売されるなら、たぶんスペックは似たものになると思う。これまで、LUMIXは8K動画に積極的ではなかったが、S1RIIで搭載される事になるだろう。

動画は、どんどん進化している。LUMIXとして8Kに背を向けるのは、得策ではない。8K動画が撮れるなら、自在にトリミングが可能になる。静止画の切り出しにも使えるのだ。ぜひ、S1RIIで8Kを搭載して欲しい。

EICARUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、ユリカモメ。両羽が変に長く見えるので、電子シャッターのローリングシャッター歪みだろうか?
動画は、ショート。アトリが堆積した落ち葉に溜まった水を飲むシーンである。アトリが水を飲むシーンには簡単に出会えないと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9IIほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II

0 件のコメント: