LEICARUMORSによれば、3月7日にライカSL3が発表されるという。以前は、CP+前に発表と言われていたが、LEICAはCP+に参加していないので、変だなと思っていた。やはり、CP+後の3月7日のようだ。以前のウワサでは、その数ケ月後にLUMIX S1RIIが発表だと言う(文末にリンクあり)。
LEICARUMORSに出ているスペックをコピペすると次のとおりである。
- ライカ SL3 は M11/Q3 と同じ 60MP センサーを使用します
- 現行のSL2よりも一回り小さい新型ボディが登場する
- 6.5段の手ぶれ補正
- 位相差AF
- 9fps連写
- クロップされた8K/30pおよび4K/60p + フルフレームおよびS35 C4K/30pをサポート
- カメラはすでに現場でテストされています
ウワサどおり、この発表後の数ケ月後にLUMIX S1RIIが発売されるなら、たぶんスペックは似たものになると思う。これまで、LUMIXは8K動画に積極的ではなかったが、S1RIIで搭載される事になるだろう。
動画は、どんどん進化している。LUMIXとして8Kに背を向けるのは、得策ではない。8K動画が撮れるなら、自在にトリミングが可能になる。静止画の切り出しにも使えるのだ。ぜひ、S1RIIで8Kを搭載して欲しい。
EICARUMORSの記事は下記よりどうぞ
今日の写真は、ユリカモメ。両羽が変に長く見えるので、電子シャッターのローリングシャッター歪みだろうか?
動画は、ショート。アトリが堆積した落ち葉に溜まった水を飲むシーンである。アトリが水を飲むシーンには簡単に出会えないと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿