2024年2月21日水曜日

手ブレ補正をシリーズ初搭載した「FUJIFILM X100VI」が登場


20日、富士フイルムが「X100VI」を発表した。X100シリーズは、基本コンセプトを守りつつモデルチェンジをしてきた機種で、X100VIで6代目だと言う。私もそのデザインに魅かれ、3代目のX100Tを使っていた。ブログの中には、そのレビューをまだ置いてある(文末にリンクあり)。


X100シリーズは、レンズが固定で交換ができないいわゆるコンデジである。それでも、そのクラシックなデザインでカメラファンを魅了してきた。多くのファンがいて、X100Vは生産が追い付かないほど売れたニュースを読んだ記憶がある。

時代は、昭和ブームと言われるが、このX100シリーズを見ると、まさに昭和である。フイルムではなくデジタルだが、デザインはフイルムカメラであり、昭和へタイムスリップできる。たぶん、若い世代にはかなり新鮮に映ることだろう。

デジカメWatchに出ているニュースを見ると、デザインは昭和でも中身は、超現代である。なんと、ボディ内5軸手ブレ補正、動画は6.2K/30p、4K/60pを登載しているのだ。そして、動物、鳥、車、バイク、自転車、飛行機、電車、昆虫、ドローンをAIによる自動認識もできると言うから驚く。このカメラに、自動認識が必要なのかと思うものの、搭載されていても困る事はないだろう。X100Vに続いて、売れる予感がするカメラである。

デジカメWatchのニュースは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、カワセミ。飛び立ちシーンをプリ記録の高速連写で撮った1枚。動物認識が何処まで追いかけているのか不明だが、粗々ピントはあっている。
動画は、ショート。300fpsで撮影した超スローモーション動画。10倍スローなので、ハクセキレイの動きがよく判る。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:250mm(35mm換算500mm)
シャッターS:1/1300
F値:5.6
ISO:4000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 II

0 件のコメント: