DigitalCameraWorldに、発表されたばかりの「LUMIX S 28-200mm F4-7.1 Macro OIS」のレビューが出ている。これを見ると、かなり高評価である。まず、小さくて軽量なこと、価格が安い事を評価している。特に200mmなのに、423gと軽量なことは大いに評価されると思う(文末にリンクあり)。
実写テストによれば、S5IIXとの組み合わせで、画質はズーム全域で良好だと言う。単焦点やプロ用レンズには及ばないが、解像力とコントラストはしっかりしていると言う。また、AFもキビキビと動き、高速で静かだと言う評価だ。
ただし、ハーフマクロ撮影が出来る点については、評価していない。マクロ撮影が出来るのが28mmと広角側なので、使う用途が少ないためだと思う。小型で軽量なので、旅行用途に最適だと結論している。
今年になってLUMIXが発表したレンズは、このレンズと100mmマクロがある。どちらも小型化に拘ったもので、個人的にも大いに評価したい。今後発表される超望遠ズームレンズもかなり小型化が期待できるのではないだろうか。
DigitalCameraWorldのレビューは下記よりどうぞ
今日の写真は、メジロ。梅花にやって来たところを撮ったもの。
0 件のコメント:
コメントを投稿