Yahooニュースに、表題AIの危険性を訴える記事が出ている。確かにこれは大いに危険だ。記事とデモ動画を見ると、もうカメラマンも動画クリエイターも要らなくなる。そして、ついには撮影機材までも要らなくなる。必要なのは、AIを操作するコンピュータだけになるかも知れない(文末にリンクあり)。
最新AI「Sora」は、文章で指示するだけで、最長1分の映像が作れると言う。デモ動画を見ると、完成度は高く素人に見破る事は出来ない。記事を読むと、その完成度の高さにアッと驚く。
AIは、私が想像していたよりもずっと高度で、臨機応変である。デモ動画の様に完成度が高ければ、直ぐにでもCM制作に使える。CMと言えば芸能人だが、もう芸能人までも要らくなるかも知れない。AIで自在な制作が出来るなら、多様な場面設定ができ、簡単に効果的なCMが作成できると思うのである。
これから10年後くらいには、カメラで写真を撮ったり動画を撮るのは、アマチアだけになるかもしれない。アマチアは、趣味なのでAIによる浸食は少ないだろう。ところがプロの世界は、AIによってことごとく置き換えられてしまう可能性が高い。ただし、AIを生成するPC操作のプロになる道は、新しくできているだろうか。先行きが見えない、怖い時代がやって来る気がする。
Yahooニュースの記事は下記リンクよりどうぞ
今日の写真は、アカハラ。公園で眼の前を横切った飛び方が、見慣れないものだったので、追いかけて撮ったもの。案の定、あまり出会えないアカハラだった。
動画は、ショート。昨日の続きで、縄張り争いをするカワセミが水中で争うシーンである。高速連写からスロー動画にしたもので、再掲載である。
0 件のコメント:
コメントを投稿