2022年7月20日水曜日

syasya「LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH.|スナップとポートレートでレビュー」


表題のとおり、syasyaにLEICA 9mm/F1.7のレビューが出ている。かなりの人気レンズなので、各所のレビューは、粗々見ているが、このレビューは、動画とスナップ、そしてポートレートを撮っていて参考になる。特に大胆にもポートレートを撮っている事が面白い。広角でポートレートをどう撮るのか?と思ったので興味深く読んでみた(文末にリンクあり)。



カメラは、小型のG100を使っている。スナップではやや暗い場面を撮って、描写力を確かめたり、赤色の描写再現性などをチェックしている。暗めに沈んだヶ所の表現がなかなか面白い。動画は、フォトスタイルで「L.モノクローム」を使っているところが興味深い。いい味が出ていると思う。

ポートレートは、一気に明るい場所で撮っている。広角ながら寄れるレンズなので、ハーフマクロを生かして撮っているが、ポートレートで背景をボカすのはやや厳しいだろうか。どうしても広角を生かそうとするので、ポートレートで使うのは、慣れないと難しそうだ。

実はこのレンズ、カメラ店にほとんど在庫がない。注文で取り寄せになっている。半導体不足の影響もあるかもしれないが、それだけ人気レンズになっているのだ。私は、ひと月前に注文して、やっと入荷の連絡があった。近々受け取りに行く予定だ。撮影が楽しみである。

syasyaの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、車窓から撮ったスナップ。雨中の車窓は面白くて、つい撮ってしまう。レンズは、LEICA  MACRO 45mm/F2.8を使った。このレンズは、マクロの名が付いているが、スナップ用途の方が使いやすい。今回、LEICA 9mm F1.7の下取りの一つにしようと思っている。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/100
F値:2.8
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA  MACRO 45mm/F2.8
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/100
F値:2.8
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC  G9
使用レンズ:LEICA  MACRO 45mm/F2.8

0 件のコメント: