2022年7月3日日曜日

LUMIX G100とLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7


表題の組み合わせでカメラ店へ注文して、半月ほどになる。在庫なしだったので取り寄せなのだが、まだ入荷の連絡はない。半導体不足なので待つしかないが、ちょっとイライラする。あと2週間くらい掛かるだろうか。G100をなぜ今頃買うの?と思われそうだが、買う理由が出てきたのである。



G100は、2020年の8月に発売された機種。もう直ぐ2年になる。ある程度売れているようだが、ヒットとしているとは言えないだろう。それこそソニーに対抗したVlogカメラなのだが、小型すぎて機能が中途半端なのだ。ボディ内手ブレ補正なし、ゴミ取り機構なしはかなりイメージダウン。それに4K/30Pは撮影時間10分、高いクロップ率など褒められるところが少ない。評価点は、指向性の内蔵マイクだろうか。

それでも、約368万ドットのファインダーを備えている。このファインダーは、私が買う決断をした理由の一つである。その他、私が評価している点は、高いクロップ率(野鳥撮影に有利)、EXテレコン(動画)、電子のAFC連写10枚秒、4Kフォトの軌跡合成などである。

つまり、私はG100で、野鳥の動画撮影をするつもりなのだ。もくろみとしては、所有している「G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6」を使って野鳥動画を撮るつもりなのである。計算すると、4K/30Pで焦点距離約620mm、FHDなら焦点距離900mm以上で撮れるはずなのである。重量は、G100と45-175mmで500gちょっとにしかならない。もう自在に何処へでも行けるだろう。テスト撮影する日が楽しみである。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画も多摩川の河川敷で撮影したツバメ。フルサイズのS5で撮ったものである。S 70-300mm は、野鳥撮影には短いが、緊急時はEXテレコンで何とかなる。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:300mm(EXテレコン595mm)
シャッターS:1/2000
F値:5.6
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO
『撮影DATA』

焦点距離:300mm(EXテレコン595mm)
シャッターS:1/2000
F値:5.6
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: