2022年7月31日日曜日

真夏の野鳥撮影


実は、2回ほど山間の公園へ野鳥撮影に出掛けている。しかし、言えるほどの成果はなかった。とにかく、鳴き声が聞こえても姿が見えないのだ。懸命に眼を凝らしても、全く見えない。野鳥の方は、茂った葉の中からこちらを見ているのかも知れない。そう思うと、姿が見えない事に余計イライラした。


夏の撮影で大変なのは、蚊もある。30度を超えると、蚊は活動しないのだが、木々の中は比較的涼しくて、蚊がうごめいていたりする。周りにまとわりつかれると、集中力が無くなる。見つからない野鳥が、余計に見つけづらくなる。

やみくもに山間に出かけても、なかなか野鳥には遭遇できない。ネットの時代なので、ある程度、検索で情報取集が必要だと思う。ただし、野鳥の情報は、原則としてあまり公開しないことがマナーになっている。公開すると、野鳥マニアが集まり過ぎて環境破壊につながるからである。

よって、珍しいものの情報は少ないが、一般的なものならネットである程度情報収集可能だ。ふらりと出掛けるより、ある程度情報収集してから、出かけたい。この夏は、もう一度山間の公園へ行って、普段見られないものとの出合いを期待したい。果たしてどうなることだろう。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、以前多摩川で撮ったもの。撮る時は、ハクセキレイの幼鳥だと思っていたが、この写真を見ると、異なるようにも思える(右はトリミング拡大)。何だか不明の野鳥である。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/800
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/800
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9ほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: