2022年8月1日月曜日

Vlogカメラ LUMIX G100


Vlogを撮影するために作られたカメラがVlogカメラ。しかし、Vlog自体の定義があやふやなので、カメラの定義も出来ない。一般的には、日常を動画で撮ることのようだが、日常は人によって様々。撮影に慣れた人は、日々を上手く動画で撮れるのだろうが、そう簡単ではない。Vlogカメラも何を重視するかによっていろいろ変わりそうだ。


Vlog風に記録できる私の日常と言えば、野鳥撮影である。そこで、野鳥撮影に出掛けて撮影する状況を「野鳥探しVlog」としてYouTubeに幾つかアップしている。しかし、視聴回数はあまり伸びない。作り方が手探りなので、面白さに欠けるのだろう。

最近買ったLUMIX G100は、Vlogカメラとして販売されたもの。私の「野鳥探しVlog」でも使う予定だが、不満もある。それは、動物認識AFが非登載なことである。G9の動物認識は、野鳥動画を撮るのにかなり便利で、ゆっくり動くものなら追随してくれる。G100ではAFポイントを自力で合わせ続ける必要がある。

なぜ、パナソニックは、G100に動物認識を搭載しなかったのだろうか。Vlogの中には、飼っているペットを撮るシーンはあると思うのだが、不思議でならない。ペットブームなので、撮影したい人は沢山いると思う。可能であれば、バージョンアップで搭載をお願いしたものだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、G100で撮った街角スナップ。レンズは、LEICA9mm/F1.7を使っている。9mmのスナップも面白い。
動画は、新しく買ったG100のレビュー。特に野鳥の動画撮影で使うと便利なことをレビューしたものである。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/250
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC  G9 ほか
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ほか

0 件のコメント: