Vlogを撮影するために作られたカメラがVlogカメラ。しかし、Vlog自体の定義があやふやなので、カメラの定義も出来ない。一般的には、日常を動画で撮ることのようだが、日常は人によって様々。撮影に慣れた人は、日々を上手く動画で撮れるのだろうが、そう簡単ではない。Vlogカメラも何を重視するかによっていろいろ変わりそうだ。
Vlog風に記録できる私の日常と言えば、野鳥撮影である。そこで、野鳥撮影に出掛けて撮影する状況を「野鳥探しVlog」としてYouTubeに幾つかアップしている。しかし、視聴回数はあまり伸びない。作り方が手探りなので、面白さに欠けるのだろう。
最近買ったLUMIX
G100は、Vlogカメラとして販売されたもの。私の「野鳥探しVlog」でも使う予定だが、不満もある。それは、動物認識AFが非登載なことである。G9の動物認識は、野鳥動画を撮るのにかなり便利で、ゆっくり動くものなら追随してくれる。G100ではAFポイントを自力で合わせ続ける必要がある。
なぜ、パナソニックは、G100に動物認識を搭載しなかったのだろうか。Vlogの中には、飼っているペットを撮るシーンはあると思うのだが、不思議でならない。ペットブームなので、撮影したい人は沢山いると思う。可能であれば、バージョンアップで搭載をお願いしたものだ。
今日の静止画は、G100で撮った街角スナップ。レンズは、LEICA9mm/F1.7を使っている。9mmのスナップも面白い。
動画は、新しく買ったG100のレビュー。特に野鳥の動画撮影で使うと便利なことをレビューしたものである。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:9mm(35mm換算18mm) シャッターS:1/250 F値:8.0 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7 |
『撮影DATA』 焦点距離:各々 シャッターS:各々 F値:各々 ISO:各々 露出プログラム:各々 使用カメラ:LUMIX DC G9 ほか 使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ほか |
0 件のコメント:
コメントを投稿