2022年8月15日月曜日

マイクロ4/3の今年後半は?


マイクロ4/3の今年前半は、OMDSからOM-1が、パナソニックからはGH6が発売され、好評であった。久しぶりにマイクロ4/3が脚光を浴びた。果たして、後半は何が出てくるだろうか?すでに、OMDSの方はOM-5が発売されると言う信憑性の高い情報が流れている。



一方、パナソニックの方は、何か出ると言われているが、何が出るかは不明。LUMIX機の幾つかは、ディスコンになっている機種もあり、構成を見直して再整理しているように思える。私の一番の関心事は、G9の後継機なのだが、情報は何もない。

ここのところのパナソニックは、大きく動画の方向へ舵を切っている。動画機として力を入れたS1HやGH6はかなり成功しているが、すべての機種を動画機にするとは思えない。カメラは、動画だけでは成立しない。カメラメーカーとしては、動画も静止画も高い性能で両立させる必要があると思う。

秋は、各社から新機種が登場するはず。ニコン「Z9」によって、グローバルシャッターへの扉が開かれつつある中で、各社はどう出るのだろうか。G9後継機が出ることに期待しつつ、状況を見守りたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、信号待ちの車窓から撮ったもの。左はフォトスタイルのスタンダードで、右はシーンガイドのモノクロである。スタンダードは、メーカーの基本色。これがなかなかいい感じだ。シーンガイドのモノクロは、予想以上にアンダーになっているが逆光をカメラが判断したのだろう。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/2000
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/500
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: