2022年8月19日金曜日

(FT5) 新型OM-5と新レンズは9月発表!


先日の43RUMORSに、表題の記事が出ている。いよいよ具体的な情報になってきたので、間違いないだろう。心配なのは、世界的な半導体不足だが、OMDSは速く中国依存から脱却しているので、心配ないかもしれない。順調に製品供給されることを期待したい(文末にリンクあり)。



OM-1が成功したので、同じセンサーやシステムが載っているなら、新しいOM-5もある程度成功すると思う。OM-1がスポーツ、野鳥をはじめとする野生動物の撮影に軸足があった。OM-5はもっと広いユーザーをターゲットにしていると思うので、デザイン次第では、かなりの需要があるだろう。

OMDSは、OM-1発表時に「次のカメラからオリンパス名のロゴを外す」と言っていたが、本当に外せるだろうか。何となく理由を付けて、オリンパスのロゴを使い続けそうだが、果たしてどうだろうか。オリンパスに戻ることなど考えずに、ここはキッパリ新ロゴを付けて、オリンパスを見返して欲しい所だ。

43RUMORSによれば、発表に当たっては、9月下旬に製品発表イベントを開催すると言う。
詳しくは、下記のリンクからどうぞ



【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、左が散歩中のスナップ。右が車窓からのスナップである。G100のシャッターは、1/500までが電子先幕で、1/500以上1/16000までは電子シャッターになる。電子シャッターは、どうしてもローリングシャッター歪みが出るので注意したい。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/250
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/320
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: