2022年8月30日火曜日

カワセミ君


先日、散歩エリアのカワセミ君は、2羽いた。夏に生まれた2羽だと思う。羽毛には、まだまだ黒い部分があり、幼鳥の雰囲気を漂わせている。あと半月くらいは、2羽見かけるだろうか。縄張りを持つ野鳥なので、いずれ一羽になると思う。すでにダイビングして獲物を獲っているので直ぐに成鳥になりそうだ。



カワセミエリアに出掛けると、ほぼ高い確率で出会うことができる。恵まれた状況ではあるが、静止画でのダイビングシーン撮りは、思うようにならない。飛び込む距離が短い事、都市河川の底に生息しているので、SSがあまり稼げないのである。

それにしても、カワセミは面白い野鳥だ。仕草や動きを見ていると、心を持っていかれる。これから冬にかけて、幼鳥の羽毛は綺麗な成鳥の色合いになる。いいダイビングシーンを何とか撮りたいものだ。

先日も、岩の上に居たので、ダイビングするかと待っていると、なかなか飛び込まない。少し気が緩んだ時、あっという間に飛び込んでエビを獲っていた。キョロキョロよそ見をしているので、飛び込まないだろうと思っていると、一瞬のうちに飛び込んでしまった。飛び込むタイミングさえわかれば、もっと成功するのだが、これが思うようにならない。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、本文のカワセミ君のダイビングである。左と右は別に撮ったもので、左はダイビングして飛び上がるところだが、獲物は獲っていない。逆に右は、獲物を獲っているが、ダイビングの写真は失敗開いている^^

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:224mm(35mm換算448mm)
シャッターS:1/1600
F値:5.2
ISO:4000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: