2022年8月7日日曜日

なかなかいいぞ!G100


新品が入荷しないという事で、仕方なく中古のG100を手に入れた。購入目的の野鳥動画は、まだほとんど撮影できていないが、散歩のお供に持ち出して、スナップ撮影をしている。使っている内に、とてもいいカメラだと思うようになってきた。操作に慣れてきたこともあるだろう。



まず、見た目がなかなかよい。ファインダーが飛び出した姿が、なかなかキュートだ。グリップも中指が掛かるので、予想以上に握りやすい。撮影メニューも思っていた以上に豊富である。たぶん、GX7MK3がベースになっているのではないかと思う。GX7MK3にVlog動画用のメニューを追加したのだと思う。よって、撮影メニューに不満はない。

残念なのは、ボディ内手ブレ補正、センサークリーニングがないことだろう。また、動物認識AFがないこともちょっと不満である。メカ上のいろいろな制約があったことを想像すると、やむを得ないものと納得するしかない。小さなカメラなので、限界があるのは事実だ。

ただし、使っていてこの小ささは面白い。小さなボディに、大き目のファインダーが付いているのも楽しくなる。ファインダー好きなので、ファインダー撮影はやはり楽しいのである、しばらく、G100での撮影を楽しもうと思う。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、G100+LEICA 9mm/F1.7で撮ったもの。このセットでの撮影はなかなか楽しい。持ち歩いても苦にならない。カメラが小さいので、スナップでも周りに警戒されない。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/2000
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7
『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC  G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7

0 件のコメント: