2022年8月16日火曜日

G100の高級機が欲しい


中古ながらG100を買って、撮影を楽しんでいる、まだ全部の機能を理解していないが、面白いカメラだ。Vlogカメラと言う位置付けながら、多用途に使えるようになっている。たぶんベースがGX7MK3だからだと思う。愛用しているG9 PROとは、異なるメニューも多い。気になる機能は、全部使って、できればYouTubeで紹介したいと思っている。



G100のデザインをよく見ると、従来のGシリーズとは異なる。スクエアな形で、フルサイズのS5に近いデザインである。かなり好みのデザインと言える。手に取って見るたびに、いいカメラだと思う。そこで、このコンパクトさと基本デザインを維持した高級機を作れないかと思うのである。

現状のG100は、それなりに質感はあるものの、高級機ではない。革張りもグリップ部分だけで、プラスチックのカバーが目立つ。完全なマグネシューム合金にして、小型高級機にするのだ。イメージするのは、ニコンZ fcである。G100はクラシックカメラではないので、趣は異なるものの、質感を高めれば高級機にできると思う。

ただし、Vlogカメラとはしないで、スナップ用途にする。標準レンズは、既存の12-32mmではなく、一から見直して新開発する。実は、LUMIXには質感に拘った高級路線のカメラ
がない。高級と言えばライカだが、買えない価格ではどうしようもない。買える価格で、質感に拘った小型のマニアックなカメラが欲しいのである。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画も車窓から撮ったもの。ただ撮っているだけで、何の意図もない。操作性を確かめ、慣れることぐらいだろうか。G100は、Fnボタンが少ないので、Qメニューを使いこなす事が大事だ。慣れればそれほど苦にならない。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/250
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/400
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: