同じLUMIX機でもモードダイヤルのメニューは、若干異なる。G100には、シーンガイドモードあって(G9にはない)、少し試してみた。シーンガイドは、どちらかと言えば初心者向きのモード。よって、過去にもほとんど使ったことはない。たまたま仕様書を見ていたら、美肌があって興味を持ったのだ。
G100を購入するため下取りに出したGF90にも美肌効果はあった。確かポートレートで使えたと思うが、G100はシーンガイドの中の「人物を綺麗に撮る」で設定できた。その設定で自撮りしてみたら、確かに皺が消えていてビックリ。ただし、上手く働く時とそうでない時がありそうだ。
それはさておき、シーンガイドの中にモノクロがあった。LUMIX機は、モノクロが沢山あるのが特徴だが、G100のシーンガイドにもあるとは思わなかった。フォトスタイルやカメラ内フィルターにもあるから、どれを使うべきか迷う。
シーンガイドには、メニューが23種類もある。撮影対象を見てメニューを合わせて、シャッターを切ればそれで撮影が完結する。上級者になれば、あれこれ考えるけれども、初心に戻ってシーンガイドまかせの撮影も、マンネリの打開になるかもしれない。
今日の静止画は、本文に書いたシーンガイドのモノクロで撮ったもの。通常のモノクロと少し違う気がする。左の原っぱを撮ったモノクロは、いい感じで撮れている、自然を撮ると、よいのかも知れない、
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:12mm(35mm換算24mm) シャッターS:1/320 F値:5.6 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LUMIX VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 |
『撮影DATA』(左の拡大画像) 焦点距離:12mm(35mm換算24mm) シャッターS:1/250 F値:5.0 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LUMIX VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 |
0 件のコメント:
コメントを投稿