2022年8月8日月曜日

LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. レビュー


LEICA 9mm/F1. 7が人気である。私も発売日(6/23)の一週間前に予約を入れたが、すでに予約枠は一杯。お取り寄せになってしまった。それでも、何処にも在庫がない状況で、約一月で買えたので有難い。早速、スナップからハーフマクロ的な撮影をはじめ、動画までいろいろ撮影してみた。



結果として言えるのは、静止画から動画まで幅広い撮影ができると言うこと。単純な広角レンズはなく懐が深いレンズである。通常の広角レンズでは、開放絞りが明るくても背景ボケは期待できない。ところが、このレンズは、寄って撮る事ができるので、予想以上にボケる。また、撮影倍率が35mm換算で0.5倍なのでハーフマクロとして使える。

実は、このレビューはYouTubeにチャンネルを開設しているので、すでに昨日レビュー動画としてアップしている。このレンズに興味のある方は、下記の右に出ている動画から見て欲しい。いろいろな撮影例を入れているので、参考になる事と思う。


【今日の静止画・動画】
今日の左の静止画は、G100とLEICA 9mm/F1. 7で試写したもの。ボケのテストで寄って撮ったものである。F1.7のボケ具合がある程度わかると思う。
動画は、本文に書いたYouTubeのチャンネルアップしたものである。レンズの良さが判ると思うので、ぜひ見て欲しい。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/800
F値:1.7
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA  9mm/F1.7
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC  G100ほか
使用レンズ:LEICA  9mm/F1.7ほか

0 件のコメント: