2022年8月6日土曜日

YouTubeはショートとの完全分離を!

Youtubeを見ていると、ショートが幅を利かせつつある。始まったのは昨年からだが、徐々にホーム画面に一定の場所を確保している。これが既存動画に微妙に影響していると思う。ホームに一定の場所を確保されると一般チャンネルの表示スペースが減るのである。



一般チャンネルが視聴を確保するには、検索されるか、関連動画としてホームに表示される必要がある。弱小チャンネルは、そこに表示されないと、生き残れない。そこをショートに確保されては、表示場所がなくなる。

芸能系に押されて、一般人が運営するチャンネルは厳しいのに、益々厳しくなる一方である。一般人が集わない場所は、長い目で見れば芸能チャンネルもショートも衰退するしかないと思う。

せめて、昨年から始まったショートは、別コンテンツにすべきではないだろうか。そもそも広告付きで運営されている動画と、広告のないショートが同じ場所にいることが可笑しいと思う。一般チャンネルは圧倒的に不利である。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、9mm/F1.7をテスト撮影したもの。あえて逆光で撮影し、フレアやゴーストの出方を見たものだが、大きな破綻はないと思う。まずまず良好だろう。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/80
F値:11.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7
『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/500
F値:14.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC  G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7

0 件のコメント: