先日、多摩川に出てG100+PZ 45-175で野鳥撮影をしてきた。この季節に、簡単に出会えるのは、サギ類である。いつもの瀬を覗くと、コサギ、ダイサギ、アオサギなどが複数集まっていた。アユの下りには、まだ早いものの、明らかにアユ狙いと言う風に見えた。
小さなカバンにG100+PZ 45-175ほか、必要最小限の荷物を入れて出かけた。重量的には全く苦にならない。三脚も、カバンに入るスマホ用の組み立て式のものを持って行った。これは、もう少し大きいものの方が、使い易いかもしれない。やはり動画は、画面が揺れると見づらいので、三脚を使うのがベターだろう。
動き回るのに三脚を持ち歩くのは、ちょっとメンドクサイ。歩くときは、杖代わりにして歩けば、よいかもしれない。あるいは、ミニ三脚を胸に当てて撮る方法はどうだろうか。いろいろ研究してみたい。
通常の動画は、ワンカット10秒以内がよいと言われる。野鳥動画の場合は、野鳥自体が動いていれば、長回しする事が多いので、通常動画の理屈は当てはまらない。シャッタースピードも通常動画の様に低速で撮るのは難しい事が多い。あまりの高速は、パナパラ漫画になるが、数百分の1くらいであれば許容できるだろうか。撮影目的は、YouTube用のテスト撮影。まずまずの出来栄えだろう。
今日の写真は、多摩川で撮ったダイサギ。本文のとおり、多摩川に撮影に出掛け、EXテレコンで撮ったもの。
動画は、多摩川の瀬で集まったサギ類を中心に撮ったものである。メインは、FHD/30Pで撮っているが、まずまず合格点の画質だと思う。歩きながら探鳥するには、使い易いので、今後いろいろ使ってみたい。
(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』 焦点距離:175mm(EXテレコン500mm) シャッターS:1/1600 F値:5.6 ISO:500 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 |
『撮影DATA』 焦点距離:各々 シャッターS:各々 F値:各々 ISO:各々 露出プログラム:各々 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6ほか |
0 件のコメント:
コメントを投稿