2022年8月11日木曜日

LUMIX G100で野鳥撮影


昨日のブログの【今日の静止画・動画】コーナーで、G100で野鳥撮影について少し触れた。手持ちでLEICA100-400mmを付けての撮影は、バランスが悪いと書いたとおり、カメラが小型なので、レンズヘビーになり過ぎる。グリップも小さいので、かなり違和感が出る。



特にG9での撮影に慣れていると、G100+LEICA100-400mmはあり得ないと思うだろう。ただし、三脚に取り付けてなら、問題ないと思う。それでも、G100のシャッターは、ストロークが深いので、浅いストロークのG9に慣れていると違和感を覚える。

G100で手持ちで撮るなら望遠レンズは、やはり45-175mmだろう。持ってはいないが、45-200mmでも使えると思う。静止画AFC連写は、10枚・秒あるものの、電子シャッターなので、背景が歪みやすい。よって、動画撮影で使うのがベターだと思う。静止画が必要な場合は、4Kフォトあるいは4K動画から切り出すのが現実的である。

FHDで撮るなら、EXテレコンを使えば倍率がアップする。この時、気を付けたいのはファインダーがやや不鮮明になること。撮影を始めれば、問題ないが、撮影前のファインダーは、拡大表示されているので不鮮明である。EXテレコンは、便利だがこの事を覚悟して使いたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、G100+45-175。EXテレコンを使って撮ったもの。EXテレコンの欠点は、ファインダー画像が不鮮明になること。動画のEXテレコンは、撮影を始めれば鮮明になるが、静止画の場合はそのまま撮るしかない。左の画像はハクセキレイの幼鳥、右は多摩川でウインドサーフィンで遊ぶ人である

(静止画はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:175mm(EXテレコン700mm)
シャッターS:1/640
F値:5.6
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』(左の拡大画像)

焦点距離:175mm(EXテレコン700mm)
シャッターS:1/640
F値:5.6
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC  G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: