2022年8月31日水曜日

ShaSha:風景写真をビフォー・アフターで学ぶ|その1:渓流編


もう8月も終わり。今年の夏は、暑さばかりで大した撮影ができなかった。YouTubeをやっていると、エネルギーの大半をそこで費やし余裕がない。何とも本末転倒だが、仕方ない。流行っているYouTuberでも止めているのは、そういう事情があるのかもしれない。難しいものだ(文末にリンクあり)。


SyaSyaを見ていて、表題の記事が気になった。元々水景撮りが好きなので、本文を読んでみた。執筆は、女性カメラマンの萩原れいこプロ。まだ若い方だと思うが、なかなか説明が丁寧で判りやすい。滝やせせらぎなどの撮影に興味がある方は、ぜひ読んでみて欲しい。

本来なら、私も奥多摩あたりへ出掛けて、滝やせせらぎを撮りたいところ。冒頭に書いたようにそいう余裕がない。そのネタをYoutubeのネタにする手もあるが、たぶん再生数は伸びない。一本失敗すると、取り返すのにエネルギーを費やす。シビアな世界なのである。

萩原れいこプロの記事は、シリーズ化されているようなので今後も続く。楽しみに待ちながら、続きを読みたいものだ。

ShaShaの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真も散歩エリアで撮影したもの。左はアオサギが近くにいたので、ドアップで撮ったもの。ちょっと人間臭い感じがする。右は背中のブルーが綺麗だったので撮ったもの。腹の方は、黒い羽毛があって幼鳥だが、背中は綺麗なカワセミブルーだ。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/80
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/80
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: