数日前から、ニコンZ9のボディから縦位置グリップを取った形のZ8が出るとのウワサが広まっている。ただし、各所の掲示板を見るとニコンユーザの多くが否定的である。それは、縦位置グリップがあるからこそ、バッテリーパワーによってあの性能があるのだから、それがないのならパワーが出ず意味がないとの意見である。もし、私がニコンユーザならZ9の2/3くらいのパワーでも嬉しいと思うのだが。
私がZ9を高く評価しているのは、高速読み出しセンサーを搭載した電子シャッターだけというメカである。昨年Z9が発売されて、直ぐに他社もこれに並ぶ同等の機種を出すのだろうと思っていたのだが、全く出てこない。現状で出てこないという事は、そのメカと並ぶ、あるいは超えるのはかなり難しい事なのだと思う。
それだけニコンは、ミラーレスを秘かに研究していたのだ。ニコンは、一眼レフの会社だと言う認識はもう古い。ミラーレスの最先端を走っていると思う。私は、Z8が3500万画素くらいで、Z9同等かそれ以上の高速読み出しセンサーを搭載しているなら欲しいと思う。
センサーはソニー製と言うウワサだが、本当だろうか。高性能センサーは、すべてソニー性だと言う人々の妄想かも知れない。
今日の静止画は、9mm/F1.7のテスト撮影で撮ったもの。特に左(3:2)は、F1.7のボケテストで公園のパイプ製ベンチを撮ったものである。レンズ先端ギリギリまで寄れるので、予想以上にボケてくれた。右(4:3)は、画角の広さを表現するために撮ったものである。頭の中で考えていた画角より、かなり広い。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:9mm(35mm換算18mm) シャッターS:1/2000 F値:1.7 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7 |
『撮影DATA』 焦点距離:9mm(35mm換算18mm) シャッターS:1/1000 F値:8.0 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7 |
0 件のコメント:
コメントを投稿