2022年8月12日金曜日

LUMIX G100で野鳥撮影 その2


先日、G100+45-175mmを付けて、カワセミエリアに立ち寄ってみた。先客が二人いて、大きいカメラとレンズで懸命に撮影していた。G100+45-175mmは、あまりにも小さいので、私が何を撮っているのか気づかずに、小さなカメラを持った変な人が来たと思った事だろう。



G100+45-175mmで動画を撮るなら十分な焦点距離が得られる。手ブレ補正によるクロップもあるので、FHDで手ブレ補正「強」にすると、175mm×2(35mm換算)×1.43(クロップ)×2.7(EX)=1351mmになる。しかし、1000mmを超えると、手元が少し動くだけで、レンズが揺れる。よって、レンズの焦点距離を100mmくらいにして、35mm換算で700~800mmで撮る方が使いやすい。175mmで使うなら、手ブレ補正は標準の方がかえって使い易いだろう。

それにしても、G100+45-175mmで重量は、345g+210g=555gにしかならないのだから驚く。コンパクトの高倍率ズーム機DMC-FZ300が691gなので、それより100g以上軽いのである。4Kで撮っても、手ブレ補正を「強」で撮るなら620mmくらいなるのだから、コンパクトの高倍率ズーム機より扱いやすいと思う。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いてG100+45-175でEXテレコンを使って撮ったもの。Sサイズで撮っているので、焦点距離は700mmになる。画素数さえ気にしなければ、十分な画像だと思う。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:175mm(EXテレコン700mm)
シャッターS:1/640
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』(左の拡大画像)

焦点距離:175mm(EXテレコン700mm)
シャッターS:1/640
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC  G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: