2022年7月6日水曜日

LUMIX GH6 Ver.2.0 公開


7月5日に、表題のとおりGH6のファームウェアVer.2.0が公開された。内容は、RAW動画の外部出力や記録性能の向上を図ったものである。動画機としてより一層充実してきたと言える。ただ、シビアに見るとRAW動画をどれだけの人が必要としているのかと思ってしまう(文末にリンクあり)。


RAW記録できないより記録できる方がよいだろうが、必要度はそんなに高くない気がする。価格COMを見ると、たぶんGH6を静止画重視で買った人なのだろうか、ボヤキが出ていた。「RAWやProResの情報しか聞こえて来ない、オートフォーカス改善や5.7K/4Kフォトを早く搭載してほしい」と言う声である。6K/4Kフォトが無くなって、困っているのだと思う。

私はGH3、GH4、GH5と使ってきた。動画より、静止画重視で買ってきた。GH4は4Kフォト、GH5で6K/4Kフォトを使いたくて買った。GH6からそれが無くなり、おまけに動画は10bitになったので、購入意欲が消えた。今回のGH6の購入者に、静止画派はいないと思ったが、価格COMを見ると一定数の方々がいるようだ。

果たして、こうしたユーザー意見を取り入れて、静止画でのAF改善や5.7K/4Kフォトを搭載してくれるだろうか。個人的には、8bit動画登載も含めて、ぜひやるべきだと思う。ただ、GH6はもはや孤高の動画機である。下々の要求には答えてくれない気がする。

GH6のファームウェアVer.2.0の内容


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、近所の散歩エリアで撮影したカワセミ。左は、ダイビングの後に獲物のエビを咥えているところ。右は橋の下にいたので、ゆっくり近づいて上から撮ったものである。面白い構図になった。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:5.6
ISO:8000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:180mm(35mm換算360mm)
シャッターS:1/60
F値:5.6
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: