2022年7月24日日曜日

秋の新機種は?


OMDSの新機種は、OM-5の後継機だとはっきりしている。一方、LUMIXの方は、はっきりしない。フルサイズSシリーズとのウワサもあるが、たぶんマイクロ4/3だと思いたい。ディスコンになっているGX系か、それともGシリーズか?



冒頭画像は、43RUMORSのものだが、たぶん何の根拠もない画像だと思う。GX系なら、GX7MK3後継機もあるし、途中で消えたGX8の後継機もある。GシリーズでもG8はディスコンなので、G8MK2もあり得るしG9 PROの後継機もあり得る。

一番待っているのは、G9 PROの後継機だが、LUMIXの場合、製品名がやや無秩序になっているので、この際しっかり整理して欲しい。売れれば名前はどうでもよいのだろうけれど、VlogカメラがなぜG100なのか、もよく判らない。そう言えばG99もある。その違いの位置づけはどうなっているだろうか。

GM系も長くディスコンである。後継機を出せば、日本では売れると思うが、動画に拘りがあるので、出そうにはない。パナソニックでは、あの小さなボディに、まともな動画を載せられないので、発売しないのだと思う。FHDでよいので出すべきではないだろうか。何が出るのか?何が出ても可笑しくないので、しっかり待ちたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画も、G100とLEICA 9mm/F1.7での試写。左は、近所の公園にある平和の像のレプリカ。右は、水飲み施設でsる。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/100
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA  9mm/F1.7
『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/4000
F値:1.7
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC  G100
使用レンズ:LEICA  9mm/F1.7

0 件のコメント: