2022年7月22日金曜日

LUMIX G100 初期レビュー


中古ながらG100を買ったので、少し使ってみた。まず、9mm/F1,7を装着してみると、これが何ともピッタリ綺麗に収まる(冒頭画像)。なかなかカッコいい。やはりG100と同時発売すべきだったと思う。または、新しいセットにして販売すればよかったのではないかと思う。



G100を使うにあたって、まずファインダーと背面液晶の色合いを調整。無調整だと緑色が派手過ぎるのだ。派手さを抑えるように調整し、ファインダーと液晶の色合いも合わせてみた。ほぼ、うまく調整出来た。機種によっては、上手くいかないものもあるので、これは素晴らしい事だ。

よい点を挙げると、コントロールダイヤルが2つあって使いやすい事。G9 PROと同じように、シャッター周りと背面にある。好みによって機能を割り付けられるので、とても使いやすい。グリップも中指を掛けられるので、見た目以上に保持しやすい。

使い勝手は、Fnボタンの多くが液晶内なので、老眼者にはイマイチ。これは小型カメラなので、仕方がないことかもしれない。ただ、Fnボタンをダイヤル式にして、左肩に配置すればできたのではないかと思う。また、カスタム登録も少ないので、このダイヤルに入れるようにすればよかったのではないだろうか。もう一工夫あればよかったと思う。

小型という事で、操作性が悪いかと思っていたが、ダイヤルがあるのでかなりカバーしてくれる。これから、使い込んでみたい。しばらく使って、またレビューしたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、G100とLEICA 9mm/F1.7で試写したもの。左は、ニチニチソウをアップで撮ったもの。このレンズの最大の売りは寄れること。AFが迷うことなく寄る事が出来た。右は、道路を撮ったスナップ。広角でも面白い撮影が出来そうだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/3200
F値:1.7
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA  9mm/F1.7
『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/320
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC  G100
使用レンズ:LEICA  9mm/F1.7

0 件のコメント: