2022年7月29日金曜日

OMDSがPEN-F後継機の開発を検討している?


先日の43RUMORSに表題の記事が出ていた。全く裏付けのない記事なのだが、現行のPEN-Fの基本デザインが好きなので取り上げてみた。以前、OMDSは、PEN-Fは人気機種ではないと言っていたが、現行機は、2016年2月末の発売なので、ファンは新機種を望んでいるのだろう(文末にリンクあり)。



PEN-Fは、コンセプト、デザイン、ディティールが上手く融合すれば、よい機種になると思う。私が現行機で気入らないのは、ディティールである。各パーツを拘ってデザインしているのだが、ディティールが表に出過ぎていると思う。以前、量販店で手に取った時、全体のデザインは、クラシックでよいのに、変なコテコテカメラに思えたのである。

クラシックと言えば、ニコンや富士フイルムも作っているが、上手くまとめている。PEN-Fは、ボタンやダイヤルなど各パーツが目立ちすぎ、勝ちすぎで全体のまとまりがないと思う。シックで味わい深い高級感のあるカメラにしてほしいと思う。

43RUMORSの記事では、後継機はまだ初期の段階のようである。基礎的な市場調査のような感じなのだろうか。もし後継機を発売するなら、現行機を一から見直して、伝統の名にふさわしいカメラを作って欲しいものだ。

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画も散歩中に撮ったスナップ。レンズも12-32mmの標準レンズである。このレンズは、G100とセットになっているだけあって、装着した姿はまとまりがよい。銀座あたりで、スナップすると楽しそうだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/500
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC  G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: