2022年7月21日木曜日

LUMIX G100とLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 を入手


やっと、表題のとおりG100と9mm/F1. 7を入手した。カメラ店から9mm/F1. 7が入荷したとの連絡があり、受け取ってきたのだ。G100の方は、入荷の見通しが不明なので、ボディのみで中古のAランク品があったのでそれを買った。全部で12万を超えため、レンズやカメラを下取りに出した。


下取り物の査定で、LEICA45mmF2.8のマクロレンズが壊れていたり、いろいろあって、12万円には届かなかったが、まずまずの下取りをしてもらった。まだ、1枚も撮影していないので、早く試写したい。

G100は発売当初、家電量販店で触ったことがあり、感触は判っていたが、自分のものとして触ると、コンパクトながら、なかなかいい感じだ。これまで使っていたLX9やGF90(2つとも下取りに出した)よりは大きいので、撮影がし易いと思う。コンパクトと言えば。GM1を思い出す。G100を手にすると、GM1が圧倒的に小さかったことがよく判る。

9mm/F1.7もなかなかいい感じだ。小さなフードも付いていて、G100によく似合う。本来なら、G100と同時に発売されれば、両方ともヒットしたと思う。付属レンズの12-32mmは、動画の手振れ補正を入れると、画角が狭くなり過ぎるのだ。これから、G100と9mm/F1. 7を使うのが楽しみである。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日と同じくLEICA 45mmF2.8で撮ったもの。撮影場所は、神代植物公園で6月に撮影したもの。なぜかAFが合いづらいと思っていたら、実は壊れていたようだ。下取りの査定で判明した。とすれば、正常な45mmF2.8を使ってみたくなる。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/100
F値:2.8
ISO:2500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA  MACRO 45mm/F2.8
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/100
F値:2.8
ISO:2500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC  G9
使用レンズ:LEICA  MACRO 45mm/F2.8

0 件のコメント: