2022年7月14日木曜日

パナソニック(LUMIX)次の機種は何か?


6月末に、43RUMORSにLUMIX機が9月か10月に発表されるのではないかとの憶測記事が出ていた。ただし、それがフルサイズSシリーズか、マイクロ4/3かは不明。LUMIX機は、発売から3年以上経過している機種が多いので、何が発売されても可笑しくはない。



私が一番待っているのは、言うまでもなくG9 PROの後継機だが、パナソニックから次に出るのは、フルサイズSシリーズではないか?とのウワサがある。それも、2つのウワサがある。一つは画素数を4K動画用に抑えた機種で、もう一つがS1の後継機である。私はニコンが8K動画を長く撮れるZ9を発売しているので、フルサイズで迂闊な機種は出せないと思う。

ニコンZ9が採用しているセンサーは、高速読み出しのセンサーで、電子シャッターでも画像が歪まない。完全なグローバルシャッターではないが、ほぼそれに近い。パナソニックがこれに対抗するには、開発の最終段階と思われる有機センサーを使う事ではないかと思う。有機センサーなら、パナソニックは完全なグローバルシャッターの技術を確立している。有機センサーの開発が、どの段階なのかは判らないが、必ず実現すべきだと思う。

もし、有機センサー以外の中途半端なものでSシリーの後継機を作るのなら、先送りすべきだと思う。まだ、実用化に時間がかかるなら、G9 PRO後継機をはじめとするマイクロ4/3機を先に出すべきだろう。マイクロ4/3機なら、GH6で使っている新しいセンサーがある。これを使ってをマイクロ4/3機を更新すれば、辻褄が合う気がする。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、多摩川の河川敷で撮ったトビ。2羽が重なるように飛んでいたのでビックリ。喧嘩するのではと思ってみていたら、仲良く飛んで行ったので、つがいの可能性が高い。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)




『撮影DATA』

焦点距離:264mm(35mm換算528mm)
シャッターS:1/1600
F値:5.5
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:264mm(35mm換算528mm)
シャッターS:1/1600
F値:5.5
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: