2021年4月27日火曜日

「LUMIX BASE TOKYO」青山に5月30日オープン


LUMIXの新しい拠点が、表題のとおり青山にオープンだと言う。銀座にあった拠点が手狭になって移転するものだと思う。銀座とか新宿周辺ならわかりやすいのだが、利便性はどうだろうか。地図で確認すると、地下鉄の駅から近いので、まずまず利用しやすいだろうか。



秋葉原にあった修理工房には、何度も足を運んだが、銀座へは、昨年9月に一度S5に触りに行っただけで終わった。新施設は、ユーザーが気軽に立ち寄り、相談や修理などができる所になるなら嬉しい。

パナソニックの案内ページによれば、「LUMIX BASE TOKYOは、「ショウルーム」「スタジオ」「ギャラリー」「ストア」「サポート」機能を備えています。クリエイターの情報発信の場として活用いただけ、新しい体験・撮影ができるアップデータブルな施設を目指します。」と出ている。

場所は、東京都港区南青山2-11-17 第一法規ビル1階。ユーザーとして、大いに期待してオープンを待ちたい。

関係情報は下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、70-300mmで多摩川の堰堤で撮影したもの。冒頭はその堰堤で、中ほどには未だ冬鳥のカモが多数いた。もうてっきり、アユの遡上を狙ったサギやカワウが多数押し寄せていると想像したのだが、カワウが少し集まっている程度だった。アユの遡上は、3月から始まっているはずだが不思議だ。何かあったのだろうか。
下の左側はハクセキレイ、右側はカルガモである。S 70-300mmの解像力をチェックするために撮ってみたもの。両方とも羽毛はよく解像している。なかなかいいレンズだ。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:11.0
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO
『撮影DATA

焦点距離:420mm(EXテレコン)
シャッターS:1/320
F値:11.0
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: