2021年4月1日木曜日

パナソニックインタビュー:「フルサイズとM43の両方を強化します」


表題の記事がDPREVIEWに出ている。DPREVIEWがパナソニックの山根陽介氏にメールで行ったものらしい。興味深いインタービューだが、聞き方が総論的で、回答も具体性はあまりない。表題のとおり、回答のまとめはフルサイズとM43の両方を強化していくという事になる(文末にリンクあり)。



当然技術開発の詳細を答えるわけにはいかないものの、ユーザーに期待させる新しいものが欲しい。AFの改善や画質の向上などは、質問を受けなくてもどのメーカーでも取り組んでいることである。もう一段、質問を突っ込まないと、回答は出てこない。

LUMIXユーザーとして、一番期待したいのは、AFの大改善、大進歩である。今のAFに大きな不満があるわけではないが、これだけ、周囲からいろいろ指摘されるAFシステムをなぜ使い続けるのか?それはちょっと理解できない。DFD+コントラストAFに拘るなら、圧倒的な利点が必要だと思う。Sシリーズの遅いAFC連写は、DFDとコントラストAFのせいではないかと思う。ぜひ、AFを大改善し、大進歩させて欲しい。

DPREVIEWの記事へは下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】 
今日の静止画は、昨日に続いてGF90でサクラを撮ったもの。そろそろ今年の桜も見納めだろう。早く咲いた割には、4月まで花をつけていた。それにしても一気に咲くパワーは何処からくるのだろうか。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:17mm(35mm換算34mm)
シャッターS:1/160
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: