2021年4月4日日曜日

「フォーサーズの日」記念ライブ配信


昨日は、記念ライブ配信での、OMデジタルがフルサイズをやらないという結論だけを書いたが、この他、いろいろ赤城プロが鋭いツッコミをしていてなかなか面白い。赤城プロは、ポートレート写真家なので、とにかく明るいレンズを作れと連呼しているのである(文末にリンクあり)。



F1.2とかF1.0のレンズが作れないのかと、OMデジタルをかなり攻めている。回答は、AFが難しいことや周辺が流れやすいこと、需用が限られると言うもの。それでも、赤城プロは、MFでよい、中心さえ写ればよいからと、再度食い下がっていて笑ってしまった。

また、OMデジタルに対しては、カメラのメニュー文字が小さすぎる。還暦を過ぎたので、これでは見えない。自分で設定できないから、アシスタントにやらせている。パナソニックの方は、よく見えるのにOMデジタルは小さすぎると、改良を求めている。これには、多くのオリンパスファンが納得するのではないだろうか。

パナソニックに対しては、GMシリーズをなぜ止めたのか、と切り込んでいる。パナソニックは、あの大きさでは現在求められる技術を入れることができない(たぶん4K動画?)、よってG100をその代わりに開発したと答えている。ところが、赤城プロは最新技術は必要ない、割り切った機能でよい、ただボディは金属で作って欲しいと要望している。とにかく、かなりいろいろ突っ込んでいて面白い。

Youtubeへは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、GF90で撮影した咲き始めたハナミズキ。近所の公園の赤花と白花のハナミズキが咲き始めた。サクラと選手交代である。
動画は「多摩川の野鳥ライブラリー」として始めた野鳥の紹介動画である。NO1なので、これまでに一番多く撮影している「コサギ」にした。動画と静止画で構成したが、静止画はスライドショーにしている。コサギの写真は、まだまだ沢山ある。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/100
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GF90
使用レンズ:LUMIX 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC-G9ほか
使用レンズ:,LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: