2021年4月13日火曜日

祝!松山英樹 マスターズ優勝


まさかこの日が来るとは、超の付く驚きである。松山英樹がついにマスターズで優勝を果たした。カメラを始める前は、ゴルフにハマっていたので、マスターズ優勝の重みがよく判る。日本人男性は誰も優勝できないだろうと思っていたのだが、松山は見事にその予想を覆した。



これまで松山は、アメリカツアーで5勝している。しかし、ここ数年は優勝していない。ツアー中継をよく見るのだが、ドライバーとアイアンはよくても、パターが決まらず、優勝争に絡めていなかったのである。パターさえよければ、今の倍は優勝していたのではないだろうか。

いよいよ今年は、初めてコーチを付け、全体的な改良に取り組んでいた。今回の優勝は、これが功を奏したと言えよう。マスターズの中継を見ていて、いつも厳しい顔をしていた松山が、時々笑みを浮かべるように変身していたのである。

今回の勝因は、3日目の雷雨中断後のプレーだろう。15番からの4ホールで1イーグル、2バーディを奪ったのだ。最終日の後半は、いろいろ苦戦したものの、この時の貯金で優勝することができた。

松山は、ドライバーもアイアン日本人最高の技術を持っている。松山はこれから30代に入る。30代は、プロゴルファーが一番活躍できる充実した年齢なので、更に多くの優勝を積み重ねて欲しいものだ。ガンバレ松山!


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、ハナミズキ、正式にはアメリカハナミズキである。マスターズのゴルフコースにも植えられていたと思う。優勝を祝う花である。
左側は、フルサイズS5で撮り、右側はマイクロ4/3のGF90で撮ったものである。パット見る限り大きな差は感じられない。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/100
F値:5.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6,
撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/400
F値:3.5
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: