2021年4月19日月曜日

カメラ選びの基準


カメラを選ぶ基準は?たぶん人それぞれだろう。私の場合は、かなりデザインが大事な要素になっている。当然求めるスペックが基準を満たしていないと買わないが、スペックの次にはデザインが大事な要素である。



ただし、どういうデザインが好か?と聞かれても答えられない。言葉で言い表せないのである。発売発表があって、写真でデザインを確認し、家電量販店等で実機に触り、操作して決めることになる。当然、スペックに見合った価格かどうかも判断基準である。

もう手元にないが、FUJIFILM X100Tを購入したのは、100%デザインだった。量販店で見た時から、どうしても買わずにいられなかった。ネイチャー主体の撮影ジャンルなので、出番が少なく、結局下取りに出したものの記憶に残るカメラである。

カメラは嗜好品。デザインが気に入らないと、使う気がしない。LUMIX機を長く愛用している理由は、デザインがよく使いやすいからである。コンテストの賞品で頂いたGF90も、デザインがよく気に入っている。これから発売されるだろうGH5やG9の後継機も、私が気に入るデザインであってほしいと思う。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、公園の池で撮影したツバメ。Youtube用の題材として撮影したもの。照準器を使って撮影したが、ツバメの飛びもの撮影はなかなか難しい。難しさを改めて実感した。
動画は、そのツバメの飛びもの撮影を紹介、説明したものである。昨日の昼にアップしたのだが、一気に100回ほど再生されたので驚いた。飛びものは、人気ジャンルになりつつある。

(静止画はクリックで拡大、動画はクリックで拡大)

撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: