マイクロ4/3の賛同企業は、50社を超えているという。そんな各社のカメラやレンズを探すのに表題のページは、使いやすく進化している。また、賛同企業へのリンクもあり、マイクロ4/3の全体像を知る事ができる。感覚的には、OMデジタルとパナソニックと言うイメージだが、他に50を超える企業が参加している事は心強い(文末にリンクあり)。
ページ内を見ると、シネシステムで参加している企業が多い事がわかる。有名なところでは、動画編集ソフトDaVinci
Resolveを提供しているBlackmagic
Designである。シネカメラも複数機種を製造している。やはりマイクロ4/3は動画との相性がいいようだ。
私にとってマイクロ4/3は、野鳥や昆虫などのネイチャー撮影をメインとしつつ、スナップでも使っている。やはり小型軽量なことから、カメラとレンズを複数持って撮影に出られることが大きなメリットである。また、焦点距離800mmを手持ちで振り回せる事は、大きなアドバンテージだ。APS-Cやフルサイズでも小型軽量なシステムが生まれつつあるが、マイクロ4/3の優位性は変わらないだろう。
ページへは下記リンクよりどうぞ
今日の静止画は、GF90で撮影したスナップ。左側は咲き始めたハナミズキを入れ、右側は散りゆくサクラを入れて撮ったものである。春のすすみ具合は速い。次々に咲く花は、移り変わる事だろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿