43RUMORSに、今年中にGH6が発売されると言うウワサが出ている。これまでにも何度かウワサはあったが、今一歩現実味がなかった。今回は、キタムラカメラでGH5がディスコンになっていることから、現実味が出てきた。今年中とは言え、発表自体はそんなに遅くならない気がする(文末にリンクあり)。
たぶん間違いなく、8K/30P動画を載せてくるだろうと思う。それも撮影時間無制限か無制限に近い仕様で出てくるだろう。問題は、センサーの画素数である。4:3フォーマットで内側で16:9を確保すると、4700万画素くらいが必要になる。ソニーではそうしたセンサーをすでに開発済みであり、43RUMORSもそのセンサーを使用すると予想している。
個人的には、そんな高画素センサーは使って欲しくない。シャープのように、3300万画素の16:9フォーマットセンサーとして、内側で4:3を確保して欲しい。4700万画素センサーなら現在の倍の画素数になるので、高感度耐性はかなり悪くなることは目に見えている。
ただし、高画素センサーなら、画素混合とかデュアルネイティブISOテクノロジーなどで、高感度画質の悪化を防いでいる可能性はある。冷静に発表を待ちたい。
43RUMORSに記事へは下記リンクからどうぞ
今日の静止画は、GF90で樹木を撮ったもの。フォトスタイルは「ナチュラル」である。最近は、ナチュラルばかり使っている。コントラストラストや彩度が自然なので、かなり見た目に近い。しばらく使い込んでみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿