2021年4月14日水曜日

LUMIX GH6は年内に発売か


43RUMORSに、今年中にGH6が発売されると言うウワサが出ている。これまでにも何度かウワサはあったが、今一歩現実味がなかった。今回は、キタムラカメラでGH5がディスコンになっていることから、現実味が出てきた。今年中とは言え、発表自体はそんなに遅くならない気がする(文末にリンクあり)。



たぶん間違いなく、8K/30P動画を載せてくるだろうと思う。それも撮影時間無制限か無制限に近い仕様で出てくるだろう。問題は、センサーの画素数である。4:3フォーマットで内側で16:9を確保すると、4700万画素くらいが必要になる。ソニーではそうしたセンサーをすでに開発済みであり、43RUMORSもそのセンサーを使用すると予想している。

個人的には、そんな高画素センサーは使って欲しくない。シャープのように、3300万画素の16:9フォーマットセンサーとして、内側で4:3を確保して欲しい。4700万画素センサーなら現在の倍の画素数になるので、高感度耐性はかなり悪くなることは目に見えている。

ただし、高画素センサーなら、画素混合とかデュアルネイティブISOテクノロジーなどで、高感度画質の悪化を防いでいる可能性はある。冷静に発表を待ちたい。

43RUMORSに記事へは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、GF90で樹木を撮ったもの。フォトスタイルは「ナチュラル」である。最近は、ナチュラルばかり使っている。コントラストラストや彩度が自然なので、かなり見た目に近い。しばらく使い込んでみたい。

(静止画はクリックで拡大)




撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/60
F値:14.0
ISO:2000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/200
F値:3.5
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: