2021年4月18日日曜日

マイクロフォーサーズ用の大口径MFレンズ「SPEEDMASTER 35mm F0.95 II」


デジカメWatchを見ていたら、表題のレンズ情報が出ていた。ここ数年、こういうレンズを作るのは何処かと言えば、中国である。中国のレンズメーカーの技術は、今や侮る事はできない。こういう特殊なレンズは、日本メーカーは作らないので、プロによっては、高い評価をしている(文末にリンクあり)。



何度か中国メーカー製レンズは、このブログで取り上げている。しかし、一度も買ったことはない。スペックを見ると、ボケを味わってみたいと思うものの、決断には至らない。それにしても、このレンズを作っている中一光学は、中国ながら頑張っているメーカーである。HPを見ると、30年もレンズを作り続けているという。

中国には、レンズを作っているメーカーは多い。量販店でもかなり見かける。そろそろカメラ本体が出てきそうな気がするが、なかなか出てこない。カメラを作る技術は持っていても、売れないという判断なのだろう。世界のカメラ市場を、日本メーカーが席巻しているので、入る余地がないのだと思う。それにしてもF0.95は魅力的である。一度使ってみたいものだ。

デジカメWatchの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、公園であえて逆光で撮ったもの。使用カメラは、GF90と12-32mmのキットレズ。なかなかいい感じで光を写しとめている。入門用機種だが、持っている描写能力は、他のLUMIX機と変わらない。

(静止画はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:16mm(35mm換算32mm)
シャッターS:1/200
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/250
F値:3.5
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: